飯盛山 1643m
朝からキューンと寒いです。
こんな日は富士山がきれいに見えます。と言う事で飯盛山へ
とはいえ、寒いなぁ!が先に立って思うように仕度が出
来ません。帽子、手袋、冬用のジャケット今冬初めての
支度です。
平日だし、ノンビリで大丈夫でしょう。
と予想通り、登山口の駐車場には先行車が2台。
寒いのと景色への期待と入り交えて出発です。

駐車場からは雲のかかった八ヶ岳がきれいに見えます。

夏にはマツムシソウがお出迎えしてくれた登山口も霜で真っ白の枯れ草だけです。

相変わらず岩と木に御執心のcurumiちゃん

curumiは霜の花が足元でサクサクと壊れて行くのが怖いようです。
スッカリ枝岳になったカラマツ。

木道には氷が張っています。

尾根が近付いて来て明るくなりました。

尾根に出て来ました。
こちら側は日差しが有って暖かいです。

南アルプス。
北岳は何時も存在感が有ります。何時か登りたいと思っていたけど。。。

日差しを浴びて尾根歩き

こちら側は霜の融けている所も

やっぱり八ヶ岳はきれいね!
まあ、一番近くにあるからで沿うけど!
そして富士山、五丈岩

飯盛山山頂、何時もは吹きさらしで寒いのですが、今日は大丈夫!
八ヶ岳と富士山

下ります。ふと見れば先ほど山頂近くですれ違った二人と、三沢から山頂目指している人
今山頂近くにいる人が全部写真に入りました。

三沢の展望台から、飯盛山の山頂と富士山、宇宙開発センター

またまた下ります!

こんな所、curumiの大好きな所、で一遊び

戻り道、途中で平沢山へ

結構、急ですが直ぐです。

反対側に降ります。その前におやつください”

あら、樹氷だわ!

樹氷のトンネル潜って、もう一度飯盛山の山頂と富士山眺めて

朝の道へ戻って来ました。

やっぱり木に登りたい!

こっちの道はまだまだ霜が融けません!

駐車場から八ヶ岳を眺めたら、硫黄の山に粉砂糖を振りかけたような
反対側から見たら、そんなに優しい表情の山では無いんだけど。

こんな面白くない岩はのぼりたくないよ!
寒かったけど、お天気で景色も良くて楽しかったね
inserted by FC2 system