飯盛山 1643m
きれいな形の山です。同定がすぐに出来ます。
ゴルフ場から何時も眺めているけど、最近登っていないなぁ!
しばらく山登りしていないので、ここらあたりから始めようか・・・!
私の予定より1時間遅れで駐車場に到着。
もともとこの山に来る人は10時頃に出発する人が多いの
でcurumiを連れての山歩きなので早朝狙いです。

ここに雄大な八ヶ岳の姿があるのですが、今日はすっぽ
りガスの中。

もっとも西麓から見る姿とは全く反対で、ここから見る
飯盛山を私は裏八つと呼んでいます。

しばらく来ないうちに、駐車場横のしし岩へ行く道に鹿ゲートが出来ていました。

暑い!って言ってるうちにもう紅葉が始まっています。
岩の上のコアジサイも終わってます。

curumiは岩を見るたびに乗りに行きます。
それは無理ってのまで挑戦していました。

ギボシは清楚な白

もう秋の萩、リョウブ満開!
なぜかポンポン山のリョウブの丘を思い出して

尾根に出ました。やっぱ」り何も見えません。
朝ごはん食べなかったcurumiが「なんか頂戴!

尾根に出てくると毎年このオニユリがニョッキと顔を出します。

あっちもこっちも花が咲いています。割と地味目ですが!
この花なんか気になるけど何の花かしら?
この葉っぱは家の庭にもあるんだけど!

アザミはめったに写さないけど、今日はきれいに咲いているから写してって

お天気がもう一つなので登って来る人もほとんど無く静かな山歩きです。

私はのんびり花を眺めながら歩いています。

この山にはシモツケもシモツケソウも咲いている。

まもなく山頂、ここは整備されすぎて面白くないのですが、

ちょっと空も青くなってきたので、少し雲が切れるのを待ってみます。
ここの狭いというか狭くしてしまった山頂も今日は貸切。

赤岳が見えてきて、硫黄も見えて来たけど、雲も上がってきた。

反対側の五丈岩も見え隠れしています。

三沢の展望台は晴れているので、あちらへ移動します。

山頂の手前ですれ違ったお二人がやっぱり三沢で晴れるのをお待ちの様です。

今日は富士山出てこないようとワレモコウが揺れています。

戻ろうか!

シモツケソウ見ながら帰ります。

curumiちゃん笹原で道草、岩場で道草

しし岩の上も晴れて、駐車場には薄ら裏八ヶ岳
inserted by FC2 system