車山 1925m
阿弥陀聖水から西岳の登山道をチェックしようと思っていたのですが、
土曜日なのに出遅れて、駐車場は阿弥陀岳へ行った車で溢れていました。
それなら何時もの車山へと・・・ニッコウキスゲも終わったし人も少ないだろうと

予想通り車山肩の駐車場にはそこそこの車が停まっていたけど
車山高原へ行く人の方が多いのか、こちらは静かな山歩きが出来そうです。

景色は期待していなかったけど、御たけや乗鞍が見えています。

地味な花が咲いています。
  

curumiは足場の良い所を選んで右左に移動します。

curumiはベンチに乗っておやつ、私は山を眺めます。

青空が広がり始めました。

マツムシソウ、アザミ、ウスユキソウ何となく残り物
  

美ヶ原 王ケ頭ホテルも見えています。
ワレモコウの赤がめちゃきれい。

空の雲が秋めいています。
山頂に到着です。

槍も見えているけど、浅間山の方が親近感があります。

山頂では静かに富士山に見入る人達。

山頂をぐるーと回ってリフトの方へ

リフト乗り場の横の階段を下りて、湿原に向かいます。

目の前に白樺湖、蓼科山

長い階段を下り終えたら、車山湿原。
curumiはずーとtoshiさんの腕の中

ここは車山湿原の端っぺなのでほとんど歩いている人はいません。

道は木道になったり岩ゴロゴロになったりです。

広い広い湿原

乗鞍に北アルプス

あっという間に車山肩、コロボックルヒュッテに戻って来ました。
inserted by FC2 system