志賀高原 ぶらぶら
志賀高原は山を歩きだした頃に、春と秋によく行きました。
暫く御無沙汰していたのですが、またまた遅い夏休みをこの地でゆっくり過ごすようになりました。
同じ長野県に居ても移動に少し時間がかかるので、御無沙汰していました。
まずは池巡りに行こうという話はまとまったけど、過去
は四十八池から大沼池まで歩いて清水口に出て、バスで
戻るか、先に車を置いてバスで硯川へ行ってしまうかの
コースですが、バスには乗せられないし・・・
大沼池までの往復にしようかと・・・

まずは前山のリフトです。先に小学生の団体さんがいた
のでちょっとづらして、これじゃ四十八池までの往復で
終わりそうね。

志賀高原はワンちゃんに優しい所です。
リフトOKです。
係員さん優しく誘導してくれました。

あっという間に到着。
初体験のリフト、toshiさんにしがみついていたcurumiちゃん
正面に横手山。

まずは渋池ですが、小学生がたくさんいたのでスルーします。

昨日はあめだったので、道が少しぬかるんています。

そっちは志賀山へ行く道だよ!
志賀山は短時間で登れるけど岩場が多いので、curumiは連れて行けません。

橋の上に来たら、橋の両側から川をチェックします。

もう四十八池が見えて来ました。

ここから3kmで大沼池ですが、そこから来た道を戻ると遅くなるし、
ちょっとcurumiにはきついでしょうね。
地図を見ているとここから赤石山へ行くのが一番短そう。

志賀山の上は晴れています。

curumiは木道は苦手なので、とぼとぼと歩いています。

イワショウブの蕾発見

少しづつ草紅葉が始まりかけています。

志賀山・裏志賀山を登って降りてくる鳥居が見えています。
curumiちゃん戻ろうか?

志賀山から大沼池見えたらきれいなんやかどなぁ?

また来ようね!

静かな四十八池でした。

渋池も静まり返っています。

笠岳も短いけど、岩場やね!

帰りのリフトはちょこっと慣れたかな?
係員さんも親切丁寧です。でも大型犬はどうするのかな?

今日のお楽しみはフェニックスのランチ

食後は芝生で走ります。

白樺の小径を少し歩いてみます。

ちょっと鬱蒼としてるかな?

エゾアジサイが終わりかけでもきれいです。

橋は苦手ね!

好きな森の中、場所場所によって森の表情が違います。

途中で車道にでました。
車道をぷらぷら歩いていたら、小熊が森の中に入って行きました。
もう少し先まで白樺の小径を歩いていたら出会っていたかも・・・
  

また、フェニックスで夏の終わりを過ごしてみたいけど、
curumiを置いて来る所でも無いし、
お向かいの奥志賀高原ホテルにはワンちゃんの泊まれる部屋があるし、
そちらに泊まろうか?とか・・小沢さんの体調が悪そうなので、
森の音楽堂もひっそりしています。
inserted by FC2 system