笹ケ峰高原
のんびりした土曜日お天気も良いし、富士山の見える山
に行くか、
塩尻の山でお花見るか・・・妙高へ行こう!

妙高高原の観光協会から送られてくるパンフレットの笹ケ峰高原が気になって仕方が無い。

その昔(2008年)登った火打山の登山口が笹ケ峰高原だった。
なにも高いと所に行かなくても、この高原歩いているだけでも良いなぁ!
と思った事が今でも思い出される。
その後もやっぱりてっぺんばっかり眺めていたけど、
ぼちぼち高原歩きで良いやん!と思う年頃になったようです。
高速はすんなりと抜けて、妙高に到着。
そこからくねくねと山道を走って、妙高スキー場も通り
越して、やっとこさ笹ケ峰グリーンロッジ。
ここを起点に歩くコースが色々あります。
5kmコース位がちょうど良いだろうと出発します。

10年前に見た登山口の遊歩道はかなり先の様で、今日は
通らないようです。

桜が咲きかけています。雪も残っています。

大きな山が3つ見えています。
正面左側が火打山のようです。

道の両側には柵があって、ここは放牧場の様です。

キクサキイチゲがあちこちに咲いています。

水辺に水芭蕉の群生地

「宇棚の清水」と言う所の様です。

名水100選だそうで、curumiの水入れの水を入れ替えてやります。

高速道路を北に上がるほど青空が薄らいできたけど、この空もきれい!

我が家のちまちました木を見ていたら、こんなに広い所で
のびのびと枝を伸ばしている木々が美しい。
山や森の木々ともまた違った趣です。

イチゲとフキノトウが入り混じってお花畑です。

笹が峰神社

火打と焼山
火打の高谷池を思い浮かべます。あそこへはもう一度行っても良いなぁ!とtoshiさん

1本だけ満開の白い花、ネコヤナギは蕾です。

こんな木1本欲しいなぁ!

牛さん居ないので、curumiを放牧します。

水溜まりもかまわず、走り回ります。

キクサキイチゲが段々大きな花になってきたような(笑)

色もきれい!

水の流れる所には水芭蕉が

幾筋もの沢を渡って、飽きるほど水芭蕉を見て

先に進むと

広々とした清水ケ池

ちょこっと休憩して

帰り道、雪が残っています。

ドイツトウヒの森です。
これだけのトウヒが道の両脇に立っていたら、雪も融けづらいでしょう。

長いトウヒの森の終わりにエンレイソウ
出発のグリーンロッジに戻って来ました。
パンフレット一枚持って何も下調べ無くやって来たけど
充分に楽しめた高原歩きでした。
今度はもう少し調べて、他の所も歩いてみたい。
これから暑くなるので、森の中が良いかなぁ!
inserted by FC2 system