三本槍岳 1917m
前回は三斗小屋温泉に泊まって延々と三本槍岳まで歩いたけど、
今夏はゴンドラに乗ってシロヤシオ眺めて、楽ちん尾根歩き!と目論んだけど、
結構遠かった。
昨日お泊りしたホテルで、curumiの分まで割引券貰って
マウントジーンズへ向かいます。
平日だというのに沢山の人です。

駐車場から長いエスカレータで乗り場へ行きます。
そこからゴンドラに乗って、満開のシロヤシオを見に行
く人がほとんどです。

エスカレータも長かったけど、ゴンドラも長いです。
これだけ登ったら山は直ぐ近くと思ったのは大きな間違い!

ゴンドラを降りると、一時間ばかりの御花見コースが作られています。
そこから周回せずに真直ぐ進むと登山道です。

きれい!上品!
赤いのはヨウラクツツジ咲き始めです。

黄金のシロヤシオ 少し黄色み帯びてます。

普通のシロヤシオ

満開です。
でも桧塚のシロヤシオを見慣れているとなんだか白い桜見ているような気分になります。

シロヤシオ道は回り込んで戻るのですが、

私たちは真直ぐ行きます。
そしてシロヤシオはまだまだ続きそうです。

ぼちぼち尾根歩き

暑いね!

シロヤシオが無くなったら、ムラサキヤシオ

清水平って三本槍を降りて木道のあったところやったね。
木道あるいたなぁ!・・・二人とも今一地図を把握していません。」

先ほどまで大勢の人だったのにこっちにはほとんど人がいません!

茶臼山と朝日岳、ズート左手に見えています。

尾根に咲くシャクヤク、昨年の仙ノ倉思いだします。

蕾もまだまだ沢山あります。

茶臼山また登りたいけど、あっちのロープウェイはcurumiは乗れない。
歩いてもしれてるよ!

石に編みかけた歩き難い尾根道でした。
帰りは抱っこしないとかわいそうね!

桜が咲きだしています。

歩きやすい尾根道ですが長いです。

三本槍岳の表示がやっと出て来ました。

桜、桜、桜

ひょっとして一旦下りますか!

あと500mのぼり35分、下り30分、やっぱり下って登ってです。

桜咲いていたらきれいでしょうね!

もう少しだよ!

下りは抱っこしてあげるtoshiさん

山頂にやっと着きました。
倒れてます。この前は立ってたのに!

お昼食べてまったりのcurumiちゃん、
一人登って来て、一人降りて、静かな山頂です。

戻ろうね!

今度は茶臼岳と朝日岳右手に見ながら

帰りはかわりばんこで抱っこして

シロヤシオの道に戻って来ました。

朝は大勢の人でしたが、今は静か!
inserted by FC2 system