小泉山 1069m
お隣の茅野市には大泉山、小泉山と並んでぽっこりした山があります。
小泉山はcurumiの初登山の山です。
この時期、麓の池にリュウキンカが咲いているのを思い出して、
少し早いかも・・と思いつつ出かけました。
登り口は9か所(中沢、田道、粟沢、上古田、下古田、
小泉南小泉、緑、わでこずみ)で山頂まではどの登り口か
らでも約1時間で登れます。登山道には各所に名所旧跡が
点在し種種の草木も季節ごとに楽しめます。登山口はたく
さんあります。コースも色々楽しめます。
とガイドブックには書かれています。

ここはあまり人の来ない上古田口です。
近くの公民館に車を停める事が出来ます。
登山口にはていないなガイドブックが置いてあります。

この登山口の麓にリュウキンカの咲く池があります。

まずは階段を下りて、川の土手から橋を渡ります。

下古田ルートから雷池へ降りるルートで最後に雷池でリュウキンカを見たいと出発
いきなり新緑の林に入りました。すぐそばを車の走る音も聞こえるけど、
この、森の雰囲気は別世界の扉の中に飛び込んだようです。

何時も登る粟沢口からも急登ですが、このコースも負けず劣らず急な登りです。

ヒトリシズカが咲いています。
地面の花より新緑に目を奪われます。

コアジサイはまだまだの様です。
ミツバツツジやレンゲツツジできれいな山なのですがいずれも時期が悪かったようです。

林の途切れた所で八ヶ岳

ミツバツツジが少し残っていました。

新緑が目に優しい。老眼はなおらないかな?

あっという間に山頂です。
親子連れが一組、curumiは朝ごはんの残りを食べています。
山に行く時は散歩無しで朝ごはんを食べさせるとどうしても残します。

山アジサイとレンゲツツジはこれからの様です。

別ルートの下りも急です。

ロープ持っても滑りそう。
curumiは平気そうですが

ここから粟沢へ降りる道との分岐です。

どこまで行ってもきれいな新緑

これからお花見コース

最初の沼地では巨大水芭蕉の葉

ニリンソウの手前に清楚なネコメソウ

私達サンリンソウ

エンレイソウも白です。
リュウキンカはわずかに咲いていました。

雷池の周りはなんだか荒れていて、池も風情が無くなっています。

頑張って歩いたね。お家に帰ってごはんにしましょう。
inserted by FC2 system