根石岳から天狗岳
この前、硫黄岳から天狗岳を眺めたら何も見えなくて、
これじゃ行っても仕方ないね!と赤岩の頭から降りてしまいました。
今度は、絶対天狗の山頂へ立ちたい、(根石から眺めるだけでもいいけど!)
桜平に新しく出来た第一駐車場、途中第二と登山口上に
前からの駐車場があります。

桜平まで車で入れますか?って聞いたら、道荒れている
からお迎えに行きますと夏沢鉱泉の社長からの電話。

この時期、氷でガリガリの時があるけど、今日はすっき
り雪無し、道の状態も良いみたいで、家の車でも入れた
ね。

夏沢鉱泉に荷物あづけて、お茶とおにぎりだけ持って出かけます。
夏沢鉱泉の前からはすっきり北アルプスが見えています。

なんだか荒れているけど、雪は少しの様です。

オーレン小屋の方々、ポンプ小屋でごそごそ修理中の様です。
中からおやじが顔を出して、「アイゼン持ってるか!直ぐそこから必要だよ」
ホント道凍りついています。どこのおやじさんも登山者を気にしています。

ということで、橋の欄干に腰掛けてアイゼン装着。
昨日の雨で雪が融けてまた凍ったみたいです。」

所々雪の無い所が厄介!

といいながらもオーレン小屋に到着、硫黄岳スッキリ見えています、

夏沢峠目指します。

もともと荒れている道の上に雪が積もって凍って・・

ここで、硫黄から降りて来た人二人とすれ違い。いずれもスタッフさんとスタッフさんもどき、
「雪渓の登りはちゃんとしたアイゼンが良いよ」と云ってたMさん、
チェーンスパイクで降りて来ました。

夏沢峠に到着、少し休んで硫黄に向かおうとするtoshiさん、
こんな天気の日は天狗に行かないと勿体ないよ!と方向転換させる。

この道が大変、気を付けないと踏み抜いてばかり、
雪の融けた所はイワカカミの葉っぱがぎっしり。
これ見たら6月にも来たくなる。

踏みぬきながらも何とか前進

垣間見える根石と天狗

箕冠山に到着

根石の山頂で体操している女の子発見
今日は穏やか!

天狗も見えて来ました。

ここ下ったら雪無し、根石の小屋の前に
アイゼン置いて行きます。

御嶽、乗鞍

硫黄と南八ヶ岳の向こうに南アルプス

こんな静かな根石・・・あの強風が信じられない

北の方は少し雲がかかって来ました。

天狗岳

根石の下りは雪が残っていました。

ここから本沢温泉に降りられるけど、冬場は通行止めです。
夏沢峠から降りられます。

天狗の山頂にも一人
今日は4人と出合いました。

振り返って南八ヶ岳はまだ白いです。

黒百合ヒュッテが見えます、東天狗の山頂です。

まったりランチして戻ります。
しらびそ小屋も見えています。

こっちは全く雪無しですが、
夏沢峠から向こうはまだまだ白い

天狗と根石の鞍部が好きです。

山頂と山頂の間を歩いていると縦走感かんじます。

天狗さん、また来るね!

根石の山頂に戻って来ました。

根石の小屋前からアイゼン回収して、
ここもコマクサの咲く頃にきたいなぁ!

箕冠山を下ります。
夏沢峠への道よりはまだましのようですが、やっぱりズボリます。

もくもくと下ります。
この道はあんまり好きではありません。

オーレン小屋に到着

ここからは凍っているのでズボリません。
夏沢鉱泉に戻って来ました。
あと30分程歩いたら、桜平の登山口
家に帰れるのですが、久しぶりにのんびり、
明日は硫黄へ行こうかと思ったりしたのですが、それも「また次に」
inserted by FC2 system