大暑山 ~ 小塩山
随分昔に、小塩山へカタクリを見に行った事があるのですが、大暑山からのコースは
歩いた事がないので、毎年行かれている摩耶山 さん歩さんとしーちゃんに
連れて行ってとお願いしていました。
7日にかおりさんリーダに皆さんで行かれるとのことで参加して来ました。
少し早い目に出て、待ち合わせ場所の大原野神社を散策。
桜はほとんど終わっていて、静かな神社の庭でした。

この時期、神社の駐車場に車を停めるのは小塩山へ行く
人がほとんどでした。
駐車場前のお蕎麦屋さんで朝ぼりタケノコを買って、皆
さんを待ちます。

大原野神社

時間通りにみなさん集まって、花の寺に向かって出発です。
総勢7人と1姫です。

花の寺もシーズンを過ぎたのか静かです。
竹やぶではタケノコ掘りの人たちもいらっしゃます。

沓掛と名神が繋がってあたりの景色が変わりました。

この辺りから本格的登山道になります。
後ろをホイホイと付いて行っているだけであまり道を憶えていません。

いきなり展望が開けます。
街近くの低山ならではの眺めです。

ミツバツツジが咲いています。
今日は一日ミツバツツジを楽しみました。
curumiは沢山の人でも平気なようでみなさんの前後になって歩いています。

みなさんがカメラを出してあちこちへ・・
シュンランです。見頃をリーダーのかおりさんが押さえてくださっていました。
私達は人のいない時期に山に登るようになって、花を追いかける事が少なくなっています。
写真も咲いていたね!という程度です。皆さんはきれいな写真を撮られています。

ミツバツツジ満開です。

まもなく大暑山山頂です。

大暑山山頂直下のカタクリの群生地ですが、今日の寒さで蕾のままです。
大暑山568mに到着しました。
ここでランチにと・・・それとももう少し暖かい所へ!
ここから小塩山へは30分程だそうです。

暖かい日が続いていたので、今日は寒いです。

この季節の地味な花がさいています。
このあと、アセビが沢山咲いていました。

小塩山手前の広場に出て来ました。
きれいなミツバツツジが咲いています。
ここでランチです。curumiが食後の運動で走り回りました。

ウグイスカズラ、アブラチャン地味な花が癒してくれます。

灰の谷です。台風でコナラの木が沢山倒れています。
時間があれば片付け手伝いに来て下さいとボランティアさん

カタクリの咲いている谷はより寒くなりました。
ほとんどのカタクリが閉じたまま、お愛想に少しだけ元気を見せています。

ニリンソウも少し咲いていました。

スミレは元気です。

荒れた灰の谷を後にしてNの谷に移動です

こちらのカタクリも閉じていましたが、エンレイソウがきれいに開いていました。
芽吹きの谷がきれいです。

車道を何回か渡って、急な山道を下ります。

写真撮影中はおやつタイム

最初から最後まで元気な方たち

この道にもシュンランが咲いています。

そして今日の山歩きは終わりに近づきました。

出発地の大原野神社の近くまで戻って来ました。
京都らしい竹藪です。
今日はありがとうございました。
inserted by FC2 system