乗鞍高原
近場だから乗鞍へ行こうと思いながらなかなか行けなかった。
乗鞍岳に登らなかったら良いんだと気が付いた。
それなら乗鞍高原の水芭蕉を見に行こうと出かけました。
年に何度も乗鞍へ足を運んで、上高地や焼岳、もちろん
乗鞍岳にも登りました。
帰る日の朝食前にこの道は良く散歩しました。
帰りに無料の温泉に入ってすっきりして高山周りでの
帰路に付いたのでした。

もう少ししたらお花いっぱいのこの高原はまだまだ冬眠
中です。お店の戸も閉まったまま、車もほとんど停まっ
ていません。

沢の水も緩んで、春の芽吹きも始まりかけています。
何は無くとも貸切の贅沢空間です。

あざみ池に寄ります。

私の好きな池の一つ

一回りします。
始めて来た時は凍りついていました。

この木道の上をスノーシューで歩いて踏み抜きかけまたし。

元の道に戻ります。

乗鞍が顔を出しました。

休暇村のキャンプ場を通り過ぎたら水芭蕉

一回りしましたが、少し早いようです。

雪もそこそこ残っています。

入口付近だけ初々しい水芭蕉が咲いています。

育ち過ぎより良いでしょう。

遠回りで帰ります。
この先にも群生地はあるのですが、今日は寄りません。

あの山の下が釜トンネル越えた所じゃないかなぁ?
そうかな?

この橋は苦手のようです。

乗鞍休暇村、スキーシーズンが終わって閑散としています。
お昼に目当てのお店が閉店していたので、ここで軽くランチ
この時期、他にお店ほとんど開いてないんです。

牛留池一回り!

まだまだ真っ白の乗鞍岳

この木道もスノーシューで歩いた道です。

雪はまだまだ残っています。

よくお泊りした宿に寄っておしゃべりして帰り道。
最後にもう一つの水芭蕉群生地へ
ここはかなり下った所なので、満開です。
入口の近くによく行ったお蕎麦屋さんがあったのですが、
閉店していました。
好きな店だったのに残念です。
今日のランチはここと決めていたのに!

「何年たってもここは変わらないね!」ってtoshiさんが言
ってたけど、マイナーチェンジはしているんだわ。

良い咲き具合の時に来れました。
inserted by FC2 system