鷲が峰 1798m
思わぬ春の雪で予定が変わってしまって、それでは山にでも・・・
出遅れだから車山・・・?と思ったけどもう少し先の鷲が峰へ出かける事に
車山を通り過ぎてそのままビーナスラインを走ると八島
湿原の駐車場に到着です。
ここから和田峠までは冬季閉鎖中です。
ただ、鷲が峰から先に進むと歩いては和田峠へ到達する
事が出来ます。
気持ちの良い尾根なので縦走してしまいたい気持ちにな
るのですが、帰りの足を考えると何時も鷲が峰山頂で引
来返してしまいます。

車が一台停まっていてその方はスノーシュで向かわれて
居るようなので、壺足の私たちは少し楽に歩けました。

青空のもと少しぼそぼそと足元沈み込みながら歩きます。

少し登ると八島湿原に降りる矢印が有ります。
この山の往復と八島湿原一回りの組み合わせは花の時期の楽しい歩きでした。

車を停めた八島湿原の駐車場が遠くなりました。

沈みこまないcurumiはわざわざ雪の深い所で雪遊びです。

樹氷少し残っています。

もう少しするとレンゲツツジが咲きだします。

最初のピークの手前、少し急になって来ました。

もう少し、curumiの方が元気です。

最初のピークと山頂が見えて来ました。

ここは雪で全て隠れています。

スノーシュのトレースは斜面をあるいらしゃったので
私たちもそちらを歩きます。

こちらから蓼科山を見ると少し山の雰囲気が違います。

まもなく山頂!

curumi初登頂です。

諏訪湖も春のようです。
少し戻ると「池のくるみ」と言う湿原があってそのまま諏訪湖に降りられます。
そう、ここは下諏訪です。

南の方は何とか見えています。
南アルプス

富士山

御嶽も何とか!
北アルプスと八ヶ岳は雲に覆われています。

座る所も無いし、戻ろうね!

雲が増えて来ました。

雪道の下りは楽です。

八島湿原に戻って来ました。

山があまり見えなくとも雲が楽しい!

この柵の向こうはワンちゃん立ち入り禁止!
inserted by FC2 system