文殊山 365m
カタクリの頃になると福井の山へ出かけます。
藤倉山、バンビライン、下市山、他の花目当てに行って、カタクリも咲いている!
なんて事おおにしてあるし、咲いている時期も色々。
文殊山は低山ながら登山口が10か所も有るらしいけど、
大村コースの楞厳寺からしか登った事が有りません。
ここから登る人は少ないように思います。割りと急登で
す。次回は登山口と登山コースをもう一度おさらいして
見ようと思っています。

地元の方はストック1本もってお散歩変わりにさっさと登って行かれます。

curumiちゃんも手ぶらでスタスタ、この山で一番に出会うのはやっぱりこの人でしょう。

地味ですが、毎年同じ所で見られます。

つちのこ坂のつちのこ休憩所

クロモジも地味に咲いています。黄色い花って春が来たって感じします。

反対側の二上の登山口と合流です。
向こうから来る人の方が多いです。

この辺りは紅葉の景勝地

少しづつ賑やかな春の花

小文殊に到着、ここはマンサク

この辺りからぼちぼちカタクリ群生地です。
あんまり初々しいので思わずしゃがみこんで撮っていたら
後ろから「上にいっぱい咲いてますよ!」って言われてしまった。

その前に展望台で日野山、curumiはテーブルでごそごそ

白山とその北に広がる福井の山並み

何時も咲いている所にシュンランはみあたらなかったけど、
なんだか終わったようなのが2株、イカリソウハ元気そう!

道の両側にカタクリ街道、奥の院へ行きます。

今年は咲き始めのきれいな色のカタクリが沢山です。
エンレイソウも小さくて可愛い。

白カタクリが咲いていて人が群がっていましたが、
小さくて、可憐で目立たない花でした。

カタクリ群生地に別れを告げて

朝よりいっそう春めいてきた道を戻ります。

元気なcurumiは石のベンチを一つづつ制覇して行きます。

お天気でカタクリいっぱいで良かったね。
福井の山の後のお楽しみは越前海岸のお魚ランチと日本海を眺めて温泉でしたが、
温泉は諦めて、「浜のママーズおっかや」に滑りこんでお魚定食食べました。
安くて、美味しいお店です。
inserted by FC2 system