北横岳 2471m
気温の高い朝でした。そんな日は雪です。
黒斑山に行くつもりで準備していたけど出かけるのに雪掻きです。
出遅れたのでご一緒する予定のorihimeさんにはお断りして近場に変更です。
今年は寒い日が続いていて、朝起きたら-20度と-15度の
間に針が有る事が多かったのですが今日は0度近くです。
車山は晴れていたけど、蓼科山とロープウェイ乗り場は
雲の中です。

行く場まちがえたかな?
でも、せっかくの冬山装備で車山ではね・・・
  
スキーヤと登山客で満員のロープウェイを降りたら真っ白の世界です。
坪庭は吹きさらしで寒いです。

登山道にはポールが立てられていますが注意しないと見落としそうです。

やっと樹林帯に入って寒さから解放されました。

新雪で歩き難いです。
一応、私はスノーシュー、相棒はワカンを担いできたけど、
ここは細い登山道なのでアイゼンで歩きます。

やっぱりワクワクする雪景色ですね。

北横ヒュッテ到着です。
3連休だと座る所探すのが大変なのですが、
そこそこの人でちょこっと休憩です。

ここで覆面してフードも被って山頂に向かいます。

北峰到着、少し歩くと南峰があって蓼科山がすぐ隣に見えますが
この真っ白の世界、風がきつくて吹き飛ばされそうです。(重いから大丈?)
「南には行かないね!」「うんうん」

こんなお天気でもどんどん人が登って来ます。

それなりの景色を楽しみながら

でも、真直ぐ帰ります。
雨池でスノーシュー・・とんでもない!

寒い坪庭を通ってケーブル乗り場に、
朝より人が多いです。

ランチして帰り道、青空です。
inserted by FC2 system