飯盛山 1643m
元旦から気温はかなり低いのですが、毎日晴天!
明日は京都に戻るので、ちょこっと歩きに行きます。
飯盛山平沢登山口の駐車場からの八ヶ岳です。
この駐車場、冬場はスケートリンクの様になっていて、お
っかなびっくりですが、今日は雪が有りません。

駐車場まで登ってこれない車もあるのですが、今日はそれ
も大丈夫、それなのに車がほとんど停まっていません。

2年ほど前にizumiさんはースノーシュで歩かれていますが
今日は登山道にはほとんど雪が有りません。

駐車場でウォーミングアップのcurumiと登りはしめです。

登り始めも雪無し!

笹原とカラマツ林、少し雪が残っています。

尾根近くになると明るくなります。
国立天文台の大きなパラボラアンテナが小さく見えます。

富士山の手前は秩父の山並みらしいのですがまだまだ知らない山域です。
ちょうど額縁の様に見えるのですが清里からがすこしずれてみえます。

山頂と北岳、甲斐駒

アップで北岳、左横にオリベスク、甲斐駒の方が雪が少なそう!

尾根道も全く雪無し

浅間山!

ちょこっと下って牛さんゲート越えて

山頂への階段

人がいないので、好きに登らせます。

五丈岩も見えています。

八ヶ岳

階段降りた所の広場で休憩

curumiちゃん朝ごはん、「お天気良いね!」

帰りは八ヶ岳が正面

ここいっぱいお花咲くんだよ!

尾根道の終点で山頂と富士山眺めて、お水飲もうね

帰り道

八ヶ岳が見えて来た。
inserted by FC2 system