裏妙義 紅葉谷
2013年9月から原村生活が始まりました。その頃から良く拝見していたインレッドさんのblogの
裏妙義の紅葉谷にいてみたくなりました。
ややこしいそうな谷でしたがizumiさんのblogにもかなり詳しいレポが有ったので行ってみました。
群馬って遠いのかなぁ?でも軽井沢の近くだし・・・
それから3回目の訪問となりました。
今回はorihimeさんと日程があったのでご一緒していただいて楽しい山歩きでした。
裏妙義の登山口でもある国民宿舎は営業を終了していまし
た。
平日に係らず登山者の車は沢山停まっています。
約束ギリギリにやってきたorihimeさんが笑顔でお出迎えし
てくださいました。

この谷はややこしいので心強いです。

前回も通り過ぎてしまった谷への入口、今回も通り過ぎようとしていました。
orihimeさんにさっそくここからですよ!

杉林は好きではないのですが、今日は快晴で
林の中にも明るい日差しが入って気持ちが良い。

ぼちぼち紅葉谷の始まりの様です。

curumiにはどんなふうに見えているのかなぁ?

私とorihimeさんの足が止まります。
curumiも合わせて待ってくれます。

裏妙義の岩山がちらっと

長い紅葉の谷は終わりに近づいてきました。

尾根に出て来ました。
谷急山に行く人、降りてきた人あちこちで休憩中。
三方境に到着です。今まで暖かった日差しと紅葉に囲まれ
ていたのに、ここはヒンヤリします。
日向を探してお茶にしようかと思ったのですが、お腹もそ
こそこ減っているので、軽いランチにします。
私も、orihimeさんもリュックをごそごそ食べ物を出してみ
んなで食べます。
ゆで卵やトマトはcurumiも食べられるし、朝ご飯残してい
たcurumiは腹ペコ状態。
なにより暖かいコーヒーが美味しかった。

ではもうひとつの紅葉スポットへ

急な坂を下ると谷急山の登山道と女道

急な坂です。

優しい色合いの紅葉道

枯葉に埋まるかと思って抱き上げ時のスリングもも追って来たけど
curumiは枯葉を蹴散らして走り回っています。

私と言えば、上を見ながら下る枯葉に隠れた石に足を取られるし、そろりそろり

谷は4人組の男性と私たちの貸切

蹴散らしてもでも枯葉に埋まってますね。

振り返ったら青空もきれい!

リード離してもラテ走り回っています。

かなり下って来ました。

ぼちぼち終わりです。

沢に降りて来ました。

沢に落ちないように滑らないような慎重に!

沢沿いの紅葉はすっかり終わっていますが、
ここもきれいでしょうね。

危ない所ではおとなしく抱かれています。
落としたら嫌だからスリングに入れます。

林道に出て来ました。

林道の紅葉もきれいです。

のんびり歩き!

国民宿舎に戻って来ました。
すごいロケーションの建物です。閉館になって残念ですって泊まった事はないのですが・・
inserted by FC2 system