杣山 492m
ホノケ山のブナ林を見たいと思って出発したのですが、
余りにも林道に落石が散らばっているので、
すぐ近くの杣山にUターンでした。
花はす公園の駐車場に車を停めると、目の前に花はす温泉
と杣山が目の前です。
この山、階段がズート続いていて苦手やったわ!と思いな
がら温泉建物の裏側に回ります。

ドウダンツツジの紅葉がきれいです。

それなりに紅葉しているやん!
標高の高い所と低い所を行き来していて、まだまだ紅葉のピークを迎えていない京都にいても
なんとなくもう紅葉の時期を逃した思いがして仕方が有りません。

最初はお決まりの杉林、それも階段

段々日差しが射しこみ明るくなってきた。

時々倒木、curumiは潜ってサッサ行きます。

やっと階段終わった!

ブナの黄色が目立ちます。

山頂も目の前

秋は黄色、赤、オレンジ

まあ、終盤でしょうがそこそこ残っています。

城址を示す道標はたくさん建っています。

山頂です。私が登って来るのを待ってくれています。

日野山、curumiはまたり景色は関係ないようです。

ホノケ山も見えます。
今日は誰も来ない山です。

下り道はやっぱり紅葉がきれいに見えます。

いいね!いいね!

そんなに快晴でもないけど、それなりの青空

枯葉に埋もれそうです。

よそみしている間に木登り

今度はこっちからのピストンにしようか?

穏やかな尾根道で紅葉を楽しみます。

いい感じです。

ぼちぼち下りの道

予定していた道より1本手前で降りてしまいました。
ロープ、鎖おまけに滑りそう。

姫穴ってここに隠れはったんやね。
御姫様の隠れる穴って良く見かけます。定番やったのかしら?

やっと降りて来ました。
朽ちた舗装路の両側が伐採されています。

杣山を振り返って、花はす公園まで林道で帰ります。
結構長いです。
inserted by FC2 system