鍋倉山 1269m
なべくら高原には年に3回は来ていた時期がありますが、
原村からここへ来たのは2度目です。
なんだか遠い所になってしまった気がします。
改めて、長野県って縦長なんだと思います。
信越トレイルのセクション4にあたる鍋倉山、登山口は
開田峠です。何度も登ったように思うのですが、この登
山口から歩くのは2度目です。
後は雪の残る季節に歩いているので、その時期はこの峠
まで車で入る事は出来ません。
一年の内半分は閉ざされている峠です。この峠から向こ
うは新潟です。
平日だし、紅葉には早いし、車が1台停まっているだけ
です。

早速歩きだします。

長い冬の雪に押されて曲がってしまったブナの幹

景色見ているだけで満足です

今日は人もあまり歩いていないし、ピストンで距離も短いので
ブナの変形をじっくり眺めながら歩いています。

本来なら紅葉していたらなぁ!って思う時期なんですが、
この緑に癒されます。

鍋倉山のすぐお隣の黒倉山

ぽっかり開けた所から新潟

山頂まであと600m

久々野峠です。鍋倉山山頂まであと少し!
巨木の谷への分岐

山頂です。冬場なら景色良いんですが

少しランチして下ります。

信越トレイルの続きが見えています。

信越トレイルの尾根にはこんな池が点在しています。
ちょっぴりの秋も見つけて、登山口へ
停まっている車は長岡ナンバーばかりです。
inserted by FC2 system