竜ケ岳 1099m
 シロヤシオが終わったら人も少なくなっただろ
と思って、竜ケ岳に出かけてみました。いなべ
から登るのが普通のコースと思うのですが、こ
こから登るのが表道とされています。

予想に反して、車は溢れていました。
このお天気だからしかたないかなぁ?

さすが東近江、とびだし君が道案内しています。

 狭い駐車場は満車、いなべからはこの道は入れません。

やっぱり鈴鹿の道はそれなりに厳しいです。 

イワカガミの‘葉‘きれいです。 
 

ロープ持たずにcurumi抱き上げ! 

ちょこっと平坦になって、ぼちぼち 
 

尾根が見えてきました。 
  

curumiちゃん完全武装です。 
 

ヒールしたり、後ろに着いたり 相棒にぴったり寄り添うcurumi
 

重ね岩に到着、下を見たら我が家の車が見えます。 
 

御在所方面の景色です。 
 

 ぼちぼち平坦になるはず?遠目に赤い花が見えるのですが!
 

レンゲツツジ発見!遠い! 
 

ぼちぼち尾根です。 
 

まだちょっときついかなぁ! 
 

curumiの好きな笹尾根 
 

ぐいぐい歩きます。 
 

風がかなりきついのですが、
笹にすっぽり覆われたcurumiは気にならないようです。 
 

山頂到着! 
 

満足げなcurumiと緑の羊さん。 
 

御池の山頂はやっぱり凄いわ!隣は伊吹と藤原岳
いずれも最近ご無沙汰です。
 

ヒキウス平には少々見劣りのする笹原ですが
今日はたっぷり楽しみました。 
 

ノリウツギはまだまだ蕾 
 

したばかり見て歩いていたら登りでは
気が付かなかった紅サラサ 満開! 
 

curumiなんとかあの尾根制覇です。 
  
   
   
inserted by FC2 system