局ケ頂 310m
最近、南伊勢とか尾鷲とか行ってないなぁ?
今週京都にいるなら行ってみようよ!
登って無い山に行きたいけど、様子がわかってる山が良いね。
と云う事で選んだのが相賀浦の局ケ頂310m

いきなりの階段を上がった先は「海ぼうず」という学校のようなというか
元相賀小学校、今はここで色々な体験教室があるようです。
そして登山口はこの校庭の奥です。

入口に険しい山だから脚に自信の無い人は行くなというような事が
書いてあったけど、いきなりの登りです。

curumiちゃん、このシダが気に入ったようです。
急登で遅れた私を何時ものように待ってくれています。

山頂が見えてきましたってここは相賀浅間山の浅間山神社

ほんの15分登っただけでこの景色。
手前の湾は大池と呼ばれています。海やけど・・・先へ進みます。

前はこんなにシダが生い茂っていなかったと思うけど、
curumiがシダのトンネルに入ってしまったので抱き上げています。

海が見渡せる所に出てきました。
海が見える所にはベンチがあります。

尾根道です。少し平坦になりました。

塩竈浜と網代浜・米子浜になるのかな?きれいな浜が見えています。
塩竈は崖を降りないと行けない浜だそうです。

またまたお待たせしてます。

山頂まで1kここから米子浜に降りる路があります。

前方に山頂が見えていますが、ここからが険しい!
アップダウンを3回繰り返します。

最近はcurumiと一緒の時はストック持ってこないから
下りが大変でした。

北峰(?)ここからの景色、
私は勝手にナパリコーストと名付けています。

北と南の峰の間はやっぱり下って登って

やあ最後は大変

ロープ張ってあっても、curumiには手が届かない。

ようやく山頂。
ベンチに腰掛けて3人でおやつタイム

二人でアップルパイを食べているのが気がねで
curumiにリンゴを食べさせたら、相棒が「そんなの食べさせて!」
「薄切りやし、お砂糖も少ししか使ってないし!甘くないやろ!」

アップルパイより美味しい景色です。

山頂から激下りしてもう一度、私のなパリコースとへ

帰りは海ぼうずに降りないで直接、相賀浦へこっちの方が少し長いです。

海を眺めながらの下りです。

ロープなんかも有りますが

あちこちから高台に上がれるように階段があります。

車に戻って対岸の「南海展望台」へ

長い階段を登って、お化粧直しされた水兵さんと
登ってきた局ケ頂を眺めます。

curumiちゃんお疲れ様、楽しかった?
inserted by FC2 system