黒斑山(2404m)~蛇骨岳(2366m)
昨年はまったく雪が無かったけど、今年はそこそこの様です。
あんまりあり過ぎるのも歩き難いけど・・・
朝の気温が-5度、今日は暖かくなるでしょう。
最近は霧氷も樹氷も見られなくても暖かいのが一番と思うようになりました。
車坂峠に着いて支度をしてアイゼンを付け始め
たら10時を回ってしまいました。
それでもこれから出発する人達も沢山いらしゃ
います。
中コースから行くか、表コースから行くか!
ほとんどが表コースから行かれます。
じゃ、私たちも表からと出発します。

暖かいので木々は裸のままです。

いきなり急斜面を下ったら今度は登り、

登り切って振り返ったら高峰山、水ノ登山、篭ノ登山
「烏帽子も湯の丸も見えてますよ!」って教えてもらって

真ん中の真っ白なのが烏帽子岳、湯の丸は少しだけね。

浅間山の縞々が見えてきました。
シェルターも雪の下です。
槍ケ鞘に到着、ここから浅間山眺めながら歩きます。

かっこいいなぁ!

歩いている人が見えます。

中コースと表コースの合流点
少し行くとトーミの頭

そして黒斑山山頂、ここまで来ると火口の中が少し見えます。
さて、ここから先は?
まだ昼前だから行ってしまおうか!

人も少なくなり、雪も心持多いようです。

浅間山の火口が少し見えてきました。

時折戻って来る人とすれ違います。

蛇骨岳山頂に到着、黒斑山の山頂より広くて、人が少ないです。
この先も岩場が続いています。
振り返ったら四阿山と志賀高原

岩菅山と志賀高原のスキー場がみえるけど、
今日はやっぱり浅間山が一番です。

お昼食べて戻ります。相棒「また来るね!」と云ってるのか?

帰りの方が景色楽しめますね。

穴の中にこんな可愛いのが

黒斑迄もどってさー降りましょう!

中コース面白くない樹林帯

時々開けます。
面白くない樹林帯は下りも早いです。分岐から1時間、
もう車は少なくなっています。
inserted by FC2 system