北横岳 2480m
二日続きの晴天を見逃すのは勿体ない。
9時からならcurumi預けて登れるよ!と
お気楽、ロープウェイで出かけます。
何時もは始発のロープウェイを目指すんですが
今日はもう10時です。
でも北横なら充分行って帰ってこられます。

さっさとアイゼン付けて、さくさく歩いて温泉
入って帰ろうね。
なんて山より温泉を楽しみにしています。

去年に比べたら雪は多いけど、霧氷もマンモス君もいません。
茶臼山方面、あっちを周回したら帰りが遅くなります。

暖かくて、青空いっぱいで
最近こんな天気ばっかりやね!

まあ、少しは氷のかけらも見られるけど。

坪庭から北横の登りに入ります。
わーすごい人!

ちょこっとおやつタイムして休憩します。

この小屋のブログは登山者のマナーの悪いのを
ずいぶん嘆いておられるけど、日々変わる雪の
状態も判るので時々覗いています。

さて、山頂は直ぐですがここから少し急登です。

南峰に来たけど相棒はさっさと北峰に行きます。
そこそこの人がいるようですが、

蓼科山が白い神父さんの帽子を被っているよう。

浅間山と四阿山、根子岳 最近この景色ばっかり見てる。
御嶽山 乗鞍岳

北アルプスに八ヶ岳 何時もと角度が違います。

南峰に戻ります。

南峰に戻って振り返ったら北峰にすごい人だかり

南アルプスがくっきりです。

北横ヒュッテに戻って、のんびりランチします。

お腹が膨れたので、戻ります。

三つ岳が見えています。
トレースがあるので行ってみようかと思ったけど、
岩場だし、今日は軽アイゼンだしどうなのかなぁ?レポ見て来るんだった!

坪庭に戻ってきました。

坪庭一回りして雨池峠方面に向かいます。

縞枯山荘の青い屋根が見えてきました。

茶臼山までは時間的にしんどいけど縞枯山なら行けそうだけど
温泉でのんびりしたいので戻ります。

縞枯山荘からロープウェイ乗り場へ戻ります。

ロープウェイからの景色、
車山の向こうに北アルプスが見えています。
温泉は「もみの湯」が一番安くて良いんだけど、たまには違う所へと
「小斉の湯」へ 露天風呂が気持ち良かった。
inserted by FC2 system