烏帽子岳 2066m
家を出る時、気温は-10度だったけど、今日も霧氷は望めそうにありません。
でも、雲一つないピーカン、景色楽しみます。
今日は昨年の烏帽子でお会いしたorihimeさんと
御一緒です。
湯の丸スキー場に車を止めて、キャンプ場を抜
けたら湯の丸山がみえます。
木々は白い衣装をまとっていませんね!

でも抜けるような青空に気持ちは高ぶります。

湯の丸と烏帽子の分岐点、湯の丸へ行かれる方の背中を見おくって、
私たちは直進です。

湯の丸へ行かれる方の後ろ姿と
私たちの進む登山道

スノーシューを車に置いてきて正解だったと
思っていたら時々、ボッソと雪の中に足を突っ込みます。

確かこの辺りで富士山が見えたよね!
はい、今日も見えています。

木立が邪魔しているけど、八ヶ岳
そして今日の山の稜線が見えてきました。

青空は広がるけど、霧氷は無しです。

ぼちぼち山頂が見えてきました。

湯の丸山への分岐です。
orihimeさんの話だとこの辺りが吹きだまりで、一番霧氷が付く所らしいです。

アイゼン組とスノーシュー組、みんなここで小休止。

湯の丸をバックに登ろう!

私達アイゼン組は巻いて行きますが、
横にスノーシューの直登トレース

ぼちぼち稜線です。寒くないみたい、でしょうね。

後ろでは浅間山が噴煙を上げています。

もう少しで稜線です。

小烏帽子到着、去年ここでorihimeさんと出合いました。
八ヶ岳は白くないなぁ!

四阿山と根子岳、根子はひときわ白い。
そして浅間山

山頂までもう少し

可愛い岩です。何に見えますか?

どの山も最後は少し急ですね。

中央アルプスと御嶽、乗鞍

八ヶ岳と北信五岳
八ヶ岳が一列で蓼科山まで見えるのはこちらがだけかもしれないなぁ!

北アルプス

山頂で写真撮り合い、ランチして戻ります。

この青空が名残惜しい!

湯の丸から縦走してきたスノーシューのchi-sukeさんがさっさと降りて行きます。

帰りはさっさと降りてこれました。

もうすぐスキー場です。
inserted by FC2 system