蛾ケ岳 1269m
比較的近くで、簡単に登れて、景色が良い山のストックに入れていた山です。
北の方に行こうと思っていたけど、雪予報、山梨はお天気マークです。
中央道から中部横断自動車道なんて名前の高速
に入ります。清水まで通じる予定ですが、富沢
と云う所で終わっています。
そこには富士川の道の駅が出来ています。
その終点から山に入って行くと四尾連湖という
湖が有ってそこから登山口です。

面倒なので先にアイゼンを付けてしまいました。
日当たりの良い斜面の雪は融けていますが、サクサクの道です。

完全に雪の無い所もあったりして、
30分ほどで大畠山山頂!もっとも眺望無しですが

そこから尾根歩き、山影が見えてきたのであれかな?と思ったけど

ぐるっと巻いて先に行きます。
「全く高度上がらへんな!」
「先ほどの大畠山と100m程しか登らないしね!」

次の山影も見えてきました。

この山もしっかり巻いています。

この上が山頂のようだけど

山の西側まで巻いて来ました。
吹きだまっています。

ここから一直線に登って行きます。

結構キツイね!

やっと到着

八ヶ岳は雲の中ですが

富士山の頭は見えています。

南アルプスも頭出しています。

やっぱり高い所は白いなぁ!

少し下っておにぎり食べていたら富士山の雲が取れたけど、
今度は枝が邪魔しています。

さ、帰ろう!

「あれ白峰三山や!」私には良く解りませんが・・

気温が高いので麓の雪はすっかり融けています。
inserted by FC2 system