磐梯山 1816m
磐梯山の裏も表もわからず、地図を眺めていたけど、
ホテルの送迎が八方台登山口と云う事で、そこから登って中の湯の分岐まで戻って
銅沼へ寄って裏磐梯スキー場へ降りようと計画していました。
磐梯山にはぐるっと火口を取り囲むように6つも登山口があります。
磐梯山が百名山だったとは、ここへ来ようと思
う間で知らなかった。
昨日はさすが百名山と思わせる、平日なのに多
くの車と登山者がいたが、今日は快晴の天気に
も関わらず寂しい登山口です。
初めての東北の山です。

いきなりの紅葉

こっちもブナ多いねと昨日の猫魔を思い出して

今の所歩きやすい道やけど
「ずーとこんなんやったらいいね」
「それやったら山頂に行けへんわ!」

中の湯の分岐、
予定ではここまで戻って裏磐梯スキー場に向かいます。

ここからそこそこの登り

樹林帯やし紅葉だけが癒し

開けた所で山頂と桧原湖

休んでいた人があの山なんやろうと・・!
ぼちぼち登ってきたかしら

まだ2.5kもあるわ。
後でわかったけどどっちへ行っても弘法清水に着きます。

弘法清水小屋の前から
弘法清水の横に小屋が2軒あります。
そこで休憩していたら、反対のコースから登って
来られたお二人が、裏磐梯山スキー場からだと!
地図では破線になっていたので、来た道を戻る予
定でしたが、小屋の方も、ガレてはいるけど、道
ははっきりしていて迷わないから大丈夫よと云っ
てくださったので、帰りは火口を見ながら一回り
して帰る事にしました。

その前に、山頂までの急登が待っています。

ここからかなりの急登

小屋が下に見える

やっとこさ山頂
そこそこ賑わってます

正面は安達太良山だろうか?

ぼちぼち下ります。
この時間になってぞくぞくと登ってきます。

裏磐梯登山口にまどわされたけど
ここは来た道に繋がります。

でもちょっとお花畑チェック

花の時期に来てみたいなあ!

激下り道に戻りました

時々こっちから登って来る人にすれ違います

かなり急ですが、まだまだ楽な方でした。

磐梯山段々小さくなります。

今日は月山や鳥海山も見えてますね!
とすれ違った人が振り返りました。

ますます小さくなる磐梯山

だいぶんと下って来たけど、ここからが激下り

樹林帯です。

樹林帯の激下りがようやく終わりました。

ここでやっと裏磐梯登山口の表示に出会いました。

沼が見えます。
少し戻って銅沼目指します。
弘法清水で出会った反対周りのカップルに出会って
「お疲れ様!」って言われました。

スキー場の草刈りが始まっていました。
銅沼です。
冬はスキー場のリフトを使って、ここまで楽に来
られるそうです。
でも、その時は凍ってるやろうね。

この沼、ブラタモリでタモリさんが有名にした沼
です。
本ときれい!

ここから面白くないスキー場歩きでホテルに戻りました。
お天気最高!山も最高!
inserted by FC2 system