猫魔ケ岳 1403m
八方台から猫魔ケ岳に向かったのは2組、
後はみなさん、磐梯山に向かわれた。
登山者が少ないから熊鈴は必須だそうです。

ブナ林がきれいとガイドブックに書いてあったけど、
最初からまっきっ黄のブナ林です。

歩きやすい道できれいです。

青空も、真っ赤も有りで

開けた所から見えたお向かいの磐梯山は
すっぽり雲の中。
でも雄大な山姿、明日が楽しみ!

ますますきれいな森の中

飽きない景色です。

ぼちぼち山頂です。お向かいは相変わらず雲の中

ここだけちょこっと急な道

誰もいない貸切の山頂

ガスが出てきました。山頂からそのまま進みます。

山頂近くの猫岩です。
近過ぎてかどこが猫なのかわかりません。

降りてきたらそのまま雄国沼に続きます。

沼を1周するするコースか雄国岳に登る予定でしたが
お天気が崩れてきました。

森の中を歩いている分には気にならないのですが、

取りあえず雄国休憩舎まで行きます。

沼はほとんど見えません。
ニッコウキスゲの名所だそうです。

この辺りの紅葉は太陽光線が欲しい所です。

雄国休憩舎に到着です。
きれいな無人の休憩所です。

お天気が悪いのに、雄子沢口から結構人が登ってきます。
山では無いけど、足元が危なっかしいいでたちの人が多いです。

こんな深い森を1時間ほど歩きます。
ホテルの送迎バスは午後に来ます。
沼を1周するか、雄国岳に登るとちょうどだった
のですが、360度パノラマの山にこの天気では
登る気もしないので、雄子沢登山口に戻って来ま
した。
ちょうど路線バスが10分ほどで来ます。

きれいな紅葉を見た気分になったけど、
「何時もはもっときれいなんですが!」と地元の
方は云います。それならもう一度秋に来たいな!
inserted by FC2 system