黒斑山 2400m
普通ならスノーシューが必要な山だったと思うのですが、
積雪は30cmほどとの事、アイゼンだけ持って出かけます。
それでも久々の雪山です。
7時過ぎに原村を出てきて、支度を終えたら9時
を回りました。
「2000mから出発して400mの登り!」と何時も
登り高度をチェックしているルーシーのパパ。

雪は少なそうです。
此処までの道中ではあまり青空は出ていなかった
けど、空も青いし今日は浅間山が楽しみです。

私は表コースを行くつもりだったのに、相棒は中コースを進みます。

かなりな登りです。こんなにきつかったかなぁ?

日当たりの良い斜面は雪が融けています。
林の中はそれなりに・・・

急な登りをようやく登り終えて合流点の尾根に出てきました。

浅間山が半分見てきました。
山頂まで600mです。

登るにつれて浅間山が恥ずかしそうに顔を出して来ました。
空は青空!

前掛山への登山道がしっかり見えているけど、
近寄れないんですね!

何回見ても男前やね!

浅間山に一番近い蛇骨岳、行ってみたいなぁ!

トーミの頭まで降りてきました。
100mほど下がったようです。

ここからだと噴火口がせり出した前掛山の影になりました。

表コースに入って槍ケ鞘に登り返して来ました。
「こうして見たら、結構きつそうな登りやったみたいね!」

少し下りはじめたらシェルターがありました。
taeちゃん覗いています。

ひたすら下ります。
雪道の下りは楽です。

お向かいの山は高峰山と浅間スキー場でしょう。

登りが残っていました。
下りでしっかり足を使ってしまったのでこの登り堪えます。

やっと最後の下りになりました。

戻ってきました。
冬場、ビジターセンターはお休みです。
inserted by FC2 system