飯盛山 1643m
近くて、楽ちんで、景色良しと言う事で年に何度登るんや!という飯盛山
昨年は雪が多くてスノーシュ無しでは歩けなかったとizumiさんのレポでしたが、
今年は雪が少ないようです。
駐車場までの道は一車線だけなんとか通れるよ
うになっていますが、かなり滑ります。
下から歩いて来られる方もぼちぼちいらっしゃ
いますが、車を止める所は見当たりません。

何とか登り切った平沢峠からは裏八つがきれい
です。
ここから見ると迫力あります。

壺足でも歩けそうな雪ですが、面倒なので最初からアイゼン

薄ら雪景色の木の枝ですが、樹氷は無理でしょうね。
唐松林の樹氷を見てみたいと思っているんですが・・・

カラマツの枝の間から浅間山が見えます!

右側の林が途切れて、左側の林も途切れて、浅間山すっかり姿を現しました。
ぼちぼち尾根に出てきました。

正面は南アルプス、北さん白い!

真横に八ヶ岳

山頂目指して、尾根歩き、ちょっと風があります。

南の方は暗いので、富士山見えないようです。

正面に富士山・・・・見えません。
なんやら柵がいっぱいで山頂狭いです。

八ヶ岳はきれいに晴れています。

山頂下って来て、なんか飲もうかとリュックごそごそしてますが、
思い直して「もウちょっと歩こうか?」と三次へ向かいます。

早々と八ヶ岳に雲が掛って来ました。

三次山山頂

先ほどすれ違った人が山頂にいるのが見えます。

赤岳が雲のショールをまといました。

下りは明るい林です。日差し明るく、暖かい日です。

登りはサクサク登れた道が、スノーシューで踏み固められました。
これは壺足では滑りそうです。
駐車場で温度計を見ていたら-3,9度。
暖かい日でした。
もう一時間程早ければ富士山も見られたかも?
でも、赤岳がやたらきれいだったので、良しと
しましょう。原村からは赤岳は見えません。
inserted by FC2 system