那岐山 1255m

今年も冬の那岐山へやってきました。
平日でも結構な人がやって来ます。
お天気も良いようで、ポカポカ陽気です。

今日は駐車場まですんなり車で行けます。
支度をしていたら山レコのmattoldさん、ごあいさつして写真を撮らせていただいた。
毎日のように山の様子を山レコで報告してくださるので、
安心して遠出が出来ます。

林道から登山道に差し掛かりました。
mattoldさんとおしゃべりしなが雪の道、サクサク
この雪の下はけっこうな石ころ道です。

あっという間に「森の学校」前へ
ここでアイゼンを装着、お散歩登山のmattoldさんはさっさと装着、
お出かけ登山の私たちはダウンを脱いだりもそもそでここでお別れです。

きれいな青空ですが、雲もあっちこっちうろついています。

湧水健在。ここからクリクリ巻き道を登ります。

きれいな林が続きます。
振り返ったら来た道はすっかりガスに覆われています。

青空!空見たらまた少し戻ってきた!

ここからブナ林を直登

雪も結構深くて、足を取られます。

やっと大岩到着、1時間半程掛りました。
岩には寄らずにそのまま歩きます。

ここはドウダンツツジに見とれて歩く道ですが、
今日は結構キツイ!でも山頂まで500mに到着。
ここから真直ぐ冬道です。

そろそろ尾根です。

樹氷がきれいなので、写真を写そうとした相棒ですが、
電池が無くなっていました。(ゴメン!)

昨日、「八ヶ岳ブルー」の話をしていたんだけど、
これは「那岐ブルー」やね!と二人で空を見あげ、
でもなぜか写真の相棒は下ばっかり見てます。

尾根が目の前です。

やっと上がって来ました。

さあ、山頂まで楽しい尾根歩き!

山頂は青空です。

樹氷の花も咲いています。

避難小屋が丁寧に並板張りされています。

さあ、一登り!
山頂はこの石が少し顔出しています。

滝山方面のガスが切れて行きます。
A.Bコースです。
今日はトレースが
ありません。
秘かにこのコースを
帰り道にと思っていた
けど、雪が深そうだし
病み上がりの相棒には
キツイかもしれない。

ワカンあるなら一緒に行きませんか?と誘われたけど、
お昼もまだやし、沈みこみそうやし、今回はパスします。
ということで、避難小屋目指して戻ります。

避難小屋でラーメン食べて戻ります。

山頂見て、奈義の町見下ろして、下山です。

またまた汗が落ちます。

大岩の上です。見晴らしはいまいちですが、
もう春が来ています。
A、Bコース眺めながら、今どのあたり歩いておられるやら!

霞んでいるけど、この景色好きです。

だいぶ下って来ました。

「森の学校」まで戻って来ました。
雪があるのはここまでになりました。

べちゃべちゃの道を滑らないように歩いたら、
結構な時間がかかりました。
朝の鳥居前はすっかり景色が変わっていました。
inserted by FC2 system