権現山 565m
ぼちぼちスプリングエフェメラルの季節です。
お天気と週に1度位の登山と見頃の調整を考えると少し億劫になります。
去年の記録と照らし合わせてはまだいいけど、新規開拓は年々大変になって来ました。
今年も花の始まりは福井からです。
県別登山本に小次郎公園から「柳の滝」の表示
を目指すように書かれていました。
滝は5つあるのですが、柳と言う名の滝はあり
ません。
行ってみて分かりました。「柳」は地名です。
柳にある滝という意味なんでしょう!

予備知識無しでやってきた相棒はいきなりの滝に感激しています。

なかなかの滝です。

滝が次々と現れます。道も遊歩道になっていますが、
今日は濡れていて、少し滑る所もあります。

これもけっこうな滝ですが、名前がありません。
「こんなん、赤目行ったら絶対になまえついてるやろうなぁ!」

ネコノメソウとカタバミが咲いていますって
カタバミはお休み中ですが・・・

これも立派な滝です。

スミレも咲いていますね。

登山道というよりはハイキングコースが続きます。

こちらはまだまだ蕾

これはキクサキイチゲですかね?
雪割草って呼ばれる花は色々あって分かり難いです。

夫婦滝かと思ったら窓滝

どんどん登ります。

平家の落ち武者が住んでいたこもり岩

そして夫婦滝

上からも見えます。登山道らしくなって鎖

大きな杉の木が出てきて見上げてます。

少し明るくなってきました。

半分黒く焼けた木がいます。
雷にやられたのかしら?

山頂到着です。松ケ嶽神社です。登ってきた道は裏参道。

山頂から一下りして登ると展望台があるそうです。
その鞍部にあちこち咲いています。

スハマかミスミか良く解らないけど、雪割草

結構登ります。

展望台到着です。
相棒は山カメラで同定。

山頂よりかなり高い展望台。
なんでただの展望台なんや!と「権現見降ろしの山」と名付けます。
お隣は能郷白山ですが、はっきりしません。

山頂に一度戻って今度は表参道から帰ります。

桜もサンシュも咲いています。

雪割草いっぱい!

色とりどり

黄色いのも一輪、キジムロ(?)ツバキは分かるけど!

花が咲いているので、気を取られていますが、
急坂、滑りそうです。
この大杉からは道が良くなるとの事ですが、それほどでも・・・

マメザクラ満開!つぼみはキブシかな?

やっと降りてきたら、車がいっぱいでした。
inserted by FC2 system