荒倉山 1132m
県別登山情報にも載っていないマイナーな山のようです。
大した準備もしないで出発してしたので登山口になる午頭島公園を通り過ぎてしまった。
実際の登山口は龍珠院というお寺からで、午頭島公園かは長い林道歩きになりました。
しかし、公園には地図があって、後で見たら登山道を一本見落として、
途中で長い林道歩きをしていました。
かかしの標識に従って、林道を登って来たら、
龍珠院に到着しました。
そこまでは林道で、そこからが登山道になって
いるようです。
ここのかかし君の下に荒倉山入口と記されてい
ます。林道からも登って行けるようです。
途中に池があるようです。

龍珠院の駐車場らしき所の桜の木の下に車を止めて歩きます。
熊が出るらしい、ガイドブックにはヒルも居ると書かれていますが、
まあ、いずれもこの時期ですから大丈夫でしょう。
右の写真の上が林道、下が登山道です。

枯葉がおもいっきり沢山落ちています。
そういえば、紅葉のきれいな山だと書いてありました。

45分ほどで平川峠にやって来ました。
ここから少し林道を歩くようです。
後で地図を見るとここからすぐにまた登山道があるようですが、
見落としたのかもしれません。
すぐに林道終点だと書いてある本もありました。

景色は良いのですが、ところどころ雪の凍りついた林道です。

去年登った茅が岳

林道に八ヶ岳ビューポイント

何時まで歩いても林道が終わりません。
雪もたくさん残っています。
タブレットを持ってきたので、調べたら林道終点まで歩くって書いてあります。

まもなく尾根のようです。林道歩きに飽きたので、
このあたり登ってみようかと、林道から外れます。
見た目より歩いたらキツイ登りです。そして尾根伝い・・・

そのまま尾根歩きかと思っていたら、林道の終点に出てきました。
かなり林道をカット出来たけど、またこれから登りです。

林道から山頂までまだ1.2km40分もあるようです。

最後が急登と書いてあったけど・・・
雪の無い所はほわほわ

最後の登りは雪たっぷり!

そして八ヶ岳の絶景ポイント、何時も見ている角度と違います。

このポイントは「つぶらの松」と共にあります。
このあたりでは 円=つぶら と読んでいます。
円姫とか円池とかが林道沿いにあります。

そして山頂です。
松の木の間からオリベスクが見えます。

そして食事ポイントは目の前に富士山!

今度は林道終点から戻ります。

かかし親子もいます。

そして平川峠からもう一度トンガリ君を見て戻ります。

松ぼっくりが沢山落ちています。

最後に茅が岳みて、龍珠院へ戻りまいした。
名前の通り?立派な龍の様な松があります。
inserted by FC2 system