三尾山 586m

昨日に引き続き今日も低山です。
相棒は、古い本を引っ張り出して来て、西多紀アルプスの西端にある山に行こうと言います。
この山は同じ多紀アルプスの三岳に登った時にチェックしていた所です。
この山も周回出来るらしくて、車は西舞鶴道の
陸橋下に停めておくと良いと本に書いてある。
本に書いてあるように登山道の林道右側に空地
があるので、止めて林道を歩きます。
15分ほど歩いたら橋があって休憩所があると書
いてあるけど、林道行けども行けども林道。
でも、確かに 三尾山と書いた看板と→が続
きます。
橋を渡ったら、休憩所があるって書いてあるけ
ど、休憩所はあるけど、橋はない。
やっぱり本が古いんや!

新しい地図と道標もあります。

30分位歩いたら、休憩所と三尾山の看板???

あの岩ってガイドブックに載ってたね。
何て言いながら1時間も歩いたら佐中峠です。
またもや、相棒が首をかしげます。
黙ってついてきたけど、やっと真面目に私は地図を見た。
「降りるつもりの登山口登ってきたんやんか!」

やっとわかった相棒、この峠から今日の登山は始まります。

気持ちの良い登山道と残り紅葉がきれいです。

言うてる間にあと15分で山頂やって!

やっと山道ですが

すぐに山頂が見えて

山頂です。ここは本峰、東西の峰が続きます。

多紀アルプスの峰が並びます。
麓の春日の田園風景です。

城跡らしいたたずまいです。

巻き道を歩いていたら西峰を通り越していました。

東峰山頂です。

三の峰を振り返っています。だから三尾山?

雑木林は直ぐに終わって、植林地へやってきました。

休憩所がありました。
隣に山岳訓練所と書かれた大きな岩があります。

橋もあったよ!と言っているうちに登山口(ここから登る予定だったらしい!)

ここから車を止めた所まで、西舞鶴道に沿って30分、林道歩きの長い日でした。

なかなかお茶目な山姿です。
私は「星の王子さまの頭」に見えました。
inserted by FC2 system