飯盛山 1643m
この三連休、お天気は良さそうです。
目指すは富士山でなく、富士山の見える飯盛山です。
去年の暮れに歩いて、相棒のお気に入りになったようです。
野辺山の平沢峠にある駐車場です。
まだ8時前なので、駐車場は空いていますが、
大きなカメラを三脚に取り付けて、撮影準備の
カメラマンがあちこちに。
それもそのはず、この天気に、この景色!
八ヶ岳と南アルプスが見えます。

なんだか違和感のある八ヶ岳です。
何時も見る反対側からの眺めです。

南アルプスは甲斐駒、鋸、北岳とこれまた良く見えますが、
私的には今のところ、あまり興味がわきません。

登山開始は8時過ぎ、足元はゴロゴロ石が多いです。

紅葉には少し早いですが、ちょっぴりも良いものです。
とはいえ、あのカラマツが黄金色に輝いていたら・・・とも思ったりして
八つに来るとなぜかカラマツの紅葉が気になります。

病み上がりの相棒も難なく歩いています。

いよいよ見えてきました。

飯盛山の山頂が見えてきました。
花も残っています。激写中のさえさんです。

八ヶ岳きれいやね~え!

段々と山頂が近付く尾根歩きです。

すぐそこ・・・こんな標識初めて!

最後の登りです。

富士山と登ってきた道は写したのですが、
山頂の写真は撮れませんでした。
風が強くて、標識にしがみついている人が入れ替わり立ち替わり

逆さ八ヶ岳は裾の様子が違ってこれも趣良しです。
でも、逆さ何て言ったら八ヶ岳の東側の人に怒られそうです。

山って眺めていたら、歩きたくもなるものですね。
何時か歩くのかなぁ・・・南アルプス

病み上がりの相棒は一時間足らずの登頂にご不満です。
まぁ、ここには後二つ山頂がありますので

すぐに平盛山の山頂に到着です。

ススキと相棒・・どちらが富士山に似合うのでしょうか?

なかなか展望の良い山頂です。

何回みても八ヶ岳は八ヶ岳なんですが、飽きない眺めです。
いつか赤岳からのキレットあるいてみないなぁ!

平沢山の山頂もすぐにやってきました。

最初に登ってきた道に戻りました。

続々と人が登って来ます。

登山口の大きな駐車場は溢れかえっています。

先ほど上から見えていたしし岩を見にきました。
どこかししなんやろう?右のは見えなくもないけど

ししの上で遊んでいます。
降りる時はお腹を押さえていました。
inserted by FC2 system